塾のない日の過ごし方

中学生からは週5の指導で、

では、塾のない2日の過ごし方はどうなんだろう?

これはもう、ひとそれぞれ。

塾生の記録帳が実際そうなっているし、

卒塾生の記録帳を見てもそれは同じ。

休みの日は極力何にもやらないよという子もいれば、

逆に休みの日こそ普段以上に加速して勉強する子もいる。

生徒自らがそういうふうにすると決めているんだから、

それを外野がとやかく言うことはない。
逆に自由に使える時間まで「ああしろこうしろ」と言い過ぎると…

こちらから見ていると、

休みの日に少しでも〇〇をやっていれば、

ふだんの学習もスムーズにいくのになぁと

思わないこともないが、

痛い目にあって、自分で気づいてなんぼ、
自分がやばいな、というのは再テストなどで気づくはず。

ということもあるので、やはりあまり言うことはない。
言うとしても「〇〇してみたら」にとどめ、あとは本人を信頼するしかないだろうと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次