それをわざわざ翻訳するでない!

小学生英語。

きのうは-oo-を含んだ単語を学んだ。

ざっとプリントに並んだ単語を見てもらって、

-oo-のところはなんて発音するかな? ということからスタート。

いやー、皆さん、読めますね。

「ウー」

と狼みたいな声を上げてきた。

zoo

shampoo

そして

cool

こんな感じで-oo-が含まれる単語10個を学習。

そして、授業終盤では

例の

発音チェック!

ここで事件は起きた。

wくんに読んでもらったが、

zoo, shampoo, coolまでは順調そのもの。

きちんと、機械も反応してくれて、

「ドウブツエン」「シャンプー」「スズシイ」と返してくれたのだ。

よしよし、

じゃ、4つ目ね~

poolだよ、どうぞ~

wくんは笑顔で発音、

それを聞き取った機械は…

あろうことか、

poolを

pooと認識した。

それだけならまだしも、

それを

ご丁寧に

甲高い機械音で、

「う〇ち」と冷静に発音して返してきやがった!

いやー、この発音チェック、

リスクあるな~。

もちろん、そのあと、私めがpoolを正確に発音して、機械も正しく「プール」と認識してくれ、ドヤ顔で授業をしめたのであった。

※単語以外に文法もやってます。
今3グループで
先頭は「不定詞」を終え、今は「動名詞」を学習中。→中2半ば
2番手グループは「不規則動詞の過去形」を終え、本日「be動詞の過去形」を学習。→中1終盤
この春からスタートしたグループは「複数形」を学習中です。→中1前半

夏、英語を本格スタートさせたい小学生募集中!

中学生になっても通用する基礎力をここ歩実塾でつけませんか?

ちなみに、今年の中1、最初の定期試験、英語は平均で91点でした!

なお、高校入試は、私立であれ公立であれ、

英語ができなければ勝負にならないと断言しておきます。

さあ、通い放題の夏を有効活用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次