小学生は夏のまとめの学力テスト! テストとは準備がすべてであるという意識を小学生のうちから!

夏の通い放題最終週に、

夏のテキストの「確認テスト」を行ったのに続き、

今週小5,6は全国規模の「学力テスト」を実施。
小4は日時変更で9日に実施予定です。

この「学力テスト」、

夏の総まとめの意味合いで受ける以外に、

2か月に1回受けることにしている。

目的は2つ。

1つは、学校のカラーテストでは測れない学力を見るということ。

もう1つは、出題範囲も決められているわけで、それにより、テストとは準備をして受けるものだという意識と習慣を植え付けるということ。

中学生以降のことを考えると、

後者の方が大事かな。

今日のテストでは、

「準備した」実力をいかんなく発揮してほしいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次