放っておけばいつまでも

先日、聞いた話。

某アカデミーが、大学受験のほうに進出して成功するために

まずは東大合格者を出すことを目指したらしい。

東大合格者を出すために必要なことは?

そりゃ、開成高校の生徒に来てもらえばいいんじゃない?
育てるとかそんなことはあまり考えないんだな。

ということで、

開成高校のおひざ元である西日暮里に自習室を出したそうだ。

で、実際に開成の子がそこで勉強する様子を見て驚いたのが、

放っておけば、いつまでも勉強している

ということなのだそうだ。

この姿勢、一朝一夕で身につくはずはなく、

おそらく小さなころから、

習慣化されているからこそ、

できることなのだろう。

大学入試で花開かせるためには、

その直前の数年間でなんとかすることではなく、

それよりももっと前のころから、

勉強するのは当たり前、という意識を植え付け、

確実に机に向かわせる必要があるのだろう。

子どもの好きなようにやってもらえばいいさ、では

絶対に身につかないことだと思うけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次