デスマッチ⁉

昨日の小6国語でのこと。

文章中に教室で「すげえ」という声が上がり、それは何に対してか?

という問題があった。

答えは、「母と息子とが本気でケンカをしたこと」なのだが、

一部、「デスマッチをしたこと」と答えた子がいた。

すると、その答えに対して、

実際にデスマッチをしたんじゃないでしょ。それは比喩で、実際と異なるんだから、答えじゃないよ。

と、こちらの言おうとしたことを先回りされてしまった。

比喩を記述解答に使うな、という国語のルールを教えたわけではないが、

こういうところをサラッといえるあたり成長を感じた。

で、

ここから脱線するのが歩実塾。

さて、君たちは、家でデスマッチ、やってるでしょ?

こう投げかけてみた。

だれか武勇伝でも言ってくるかと思いきや、

うちの親、こえぇから、そんなことできない!
ムリ、逆らったりとか考えられない!
びくともしないからあきらめるしかない!

そういう発言(←こういうのを嬉しそうに話す6年生)に、ニンマリする歩実塾なのでありました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次