週2,3回の塾と週5,6回の塾

どっちの塾のほうが成績あがる?

どっちの塾もあがります。

週2,3回の塾では、塾のない日にバリバリ自学できる子。

逆に、塾のない日に何もしない子があがることはありません。

一方、週5,6回の塾では、その自学が塾内完結、つまりコミコミなので、

勉強せざるを得ないからあがる。
ただし、週5,6で授業がみっちり入っている場合は消化できずに逆に下がるので注意。

まれに上位校、難関校を目指すと言いつつ、

そこまで勉強したくないという理由で、週5,6回の塾を敬遠する子もいるが、

そういう子は、そこそこの勉強量で何かを得られると勘違いしているだけなので、

成績が上がることはない。
これがまさに自宅ではやらないタイプとなるので。

上位校、難関校を目指すのに、どれくらいの努力が必要か、

すでに成績を残している子は、いわば壮絶な努力をしていることを忘れずに。
壮絶な努力とは、いろんなことを犠牲にして勉強しているのに、なかなか結果が出ず、それでもあきらめずにもがきながら前に進むような努力である。

それと、成績上位の子の保護者で、

いやー、うちの子は手がかからずに済みましたよ

というのはあり得ないので、鵜呑みにしないようお願いします。
逆に、ほったらかしにしてたらいつの間にかとんでもないことになっていたというのはよく聞く話。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次