部活との両立できますか?

部活との両立できますか? に対する答えは
そもそもなぜこういう質問をしてくるのだろうと考えると、きっと部活させたいんでしょうね。

このHPの「よくあるご質問」にある通りなのだが、

もし、

両立できません!

とすると、どんな反応が出るのだろうかと考えてみた。

①あ、できないんですね、では結構です。

これは、部活>勉強 が明らかとなる。

部活を犠牲にしてまで、勉強する価値はない、と言っているようなもの。

部活と両立できる塾を探そうとするのだが、

根っこの姿勢が姿勢なだけに、たいした成果は得られないだろう。
自分が「変わって」入試に合わせるということもしないし。

そこそこの勉強で、難関校とかトップ校とか口走ってはいけませんね。

②分かりました。部活、やりません。

自分がほしいものは何か、この答えによって明確になる。

そして、自分が変わるしかないのだという覚悟。

すがすがしく、また美しい。

ま、こういうのは強いよね。

あくまで本人がそういう選択をしたのなら。

ということで、「部活との両立はムリ!」とすると、歩実塾はさらに戦う集団となると思うのだが、実際にはそうしていない。

そのわけは、前にもどこかで書いたが、

忙しさの中で何とかやりくりする工夫を身に着けてもらいたいから

なのである。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次