3大ミッション系大学のひとつ、青山学院大学へはどこの高校から?

今回は駅伝で有名な青山学院大学! 

サンデー毎日3・17号をもとに、神奈川公立高校と、神奈川および都内の私立高校(高校募集しているところのみ)に絞ってみたのだが、中高一貫校の洗足学園が8位に入っていたのを除くと出来上がりということで、何とほぼ、神奈川の公立と高校募集をしている東京神奈川の私立で上位は占められているのだった。

神奈川
東京順位
高  校  名合 格 者 数
1公 厚木103
2私 山手学院99
3私 桐蔭学園94
4公 横浜緑ケ丘88
5私 国学院久我山84
6私 朋優学院79
6私 桐光学園79
8公 多摩73
9私 東京都市大等々力71
10公 川和69

明治に比べると、私立高校からの合格者が目立つ。また、全国での順位を見てもトップ10には埼玉や千葉県勢が皆無。全国20位まで広げてみても唯一開智(埼玉・私)が入っているだけという結果になっていた。

青山学院といえば渋谷のイメージだが、1982年から2002年までは厚木のキャンパスがあったし、その後は相模原キャンパスができ現在に至るというのも、東京・神奈川県勢優勢の理由だろうか。

トップ30までに、神奈川の公立を拾うと、

光陵(60名)
大和(60名)
湘南(58名)
鎌倉(56名)
希望ケ丘(53名)
柏陽(53名)
小田原(48名)

が入ってくる。

どの学校も難易度の高い高校ばかりだ。

なお、付属高校は渋谷の青山学院高等部が代表的。女子には特に人気・難易度ともに高くなっている。系属校としては青山学院横浜英和があるが、こちらは高校募集をしていない中高一貫校だ。

今回名前を挙げた高校に対して歩実塾からはこの2年で

🌸山手学院・桐蔭学園・横浜緑ケ丘・多摩・柏陽・青山学院高等部🌸

に合格者を出しています!

歩実塾に関心のある方は以下のボタンよりお問い合わせください。

友だち追加
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次