池袋のミッション系 立教大学への道

青山学院に続いては、同じくミッション系の立教大学を見ていきたい。

これまで、明治大学、青山学院では、その合格者数トップ10に入る高校は、神奈川の公立や高校募集もしている都内と神奈川の私立でほぼ占められていた。

だが、今回は池袋および新座にキャンパスのある立教大学。

まずは全国順位を見てみよう。

全国順位高  校  名合 格 者 数
1公 市立浦和135
2公 浦和第一女子127
3私 開智115
4私 頌栄女子学院114
5私 国学院久我山112

ワンツースリーと埼玉県勢が独占。そのあと都内の私立高校が続き、トップ10までには神奈川の公立と高校募集している神奈川の私立は一切登場しない。

明治と青学とは全く違う結果で、池袋というのは埼玉だと認識させられる。

さてこれまで通り、神奈川公立と神奈川県と都内の高校募集のある私立に限定して上位ランキングを作成すると、以下の通りとなった。

神奈川
東京順位
高  校  名合 格 者 数
1私 国学院久我山112
2私 朋優学院91
3私 山手学院85
4私 東京都市大等々力78
5私 広尾学園75
6公 湘南70
7公 川和69
8公 鎌倉67
9私 淑徳巣鴨64
10公 横浜緑ケ丘63

7位の川和高校が全国30位。

上記の表には入らなかったが、進学重点校やそのエントリー校でない神奈川総合が55人、新城が52人と健闘していた。

なお、付属高校は立教新座高校という男子校がある。入試時期がほかの付属校とずれているので、早慶附属の前哨戦として腕試しに受ける生徒も多く、合格するにはかなりの力が必要だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次