都の西北 早稲田大学 高校ランキング

これまで、MARCHと呼ばれる大学群を見てきたが、今回は早稲田。

見て驚いたのは、全国トップ10の顔ぶれ。MARCHとは打って変わって、有名私立の中高一貫校なんかがドーンと顔を出す。割って入る公立はホントのトップ校だけ。

全国順位高  校  名合 格 者 数
1私 開成272
2私 渋谷幕張199
3公 日比谷197
4私 聖光学院185
5公 湘南166
6私 市川156
7私 麻布147
8私 早稲田144
9公 横浜翠嵐140
10私 栄東139
サンデー毎日3・31号による

さて、これを神奈川公立、高校募集をしている東京神奈川の私立高校に絞るとどうなるか?

神奈川
東京順位
高  校  名合 格 者 数
1私 開成272
2公 湘南166
3公 横浜翠嵐140
4国 筑波大付属駒場118
5私 広尾学園112
6国 筑波大付属104
7国 東京学芸大付90
8私 國學院久我山79
9私 山手学院77
10公 横浜緑ケ丘70
10私 鎌倉学園70
サンデー毎日3・31号による

これを見ると、湘南と翠嵐、公立では抜けてるなという印象。

公立だけに絞ると、横浜緑ケ丘以下は

川和   68名
南    57名
柏陽   56名
厚木   46名
小田原  38名
希望ケ丘 37名
新城   37名

と続く。

ひとりで複数学部を受かっている子も結構いるだろうし、国公立大学の併願の子もいるだろうから、公立の進学重点校やエントリー校であっても、上位に位置していないといけないのだろう。

なお、付属校、系属校は早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄、早稲田実業があり、どれも内部進学率は97%を超える。早稲田大学高等学院のみ男子校で、あとの2つは共学校。日程的に男子ならすべて受験することは可能で、女子も本庄と早実は受けることが可能だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次