週末は間違い直し

中学生は1週間でどこまで学習するか、細かく決めて学習している。

特に英数は週5回は塾で勉強するようになっているので、どんどん進む。

問題は、定着だ。

テキストで間違えた問題、テストでできなかった問題。

週末ともなれば、そういった問題のストックができる。

これらを放っておいては、いつまでも実力はつかない。

そこで、間違い直しや解き直しが大事になる。

今週末は、その間違い直しのやり方を指導した。

例えば、英語。

なぜ、その答えにしないといけないのか、人に説明するように解説を書く。

文章化してもいいし、場合によっては図示してもいい。

このようにして理解を図る。

だが、それだけではダメ。

そのあとは、正しい英文を自分の血肉化すべく、暗記に入る。

自分の中でこの英文は3回書いて覚えようなどと決めて、ぶつぶつ言いながら書いて練習する。

6問、7問くらいの間違い直しでも、1時間から1時間半はかかっていた。

そう、それでいい。

なにごとにも習得には時間がかかるんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次