やる気なんて待たないで

川崎駅西口すぐ、川崎市幸区の公立上位校受験専門の「本格派」(←1度使ってみたかっただけです)の学習塾、歩実塾です。

さて、今日のテーマは「やる気」です。

「うちの子はやる気がなくて」とか「どうやったらやる気になるのか」とお悩みの方々も多いかと思います。

自分でやるべきことが分かって、テキパキこなす、そんな姿を見てみたい。

その気持ち、よくわかります。

でも、そんな理想的な子、ほとんどいないんです。

子どもの立場からすると「やらなきゃいけないのは分かっているんだけどね」だと思います。

だいたいコレです。

でも、この程度でいいと思います。

その程度の意識があれば、じゅうぶん変われます。

どうやって変われるのか?

強制です。

そして

矯正です。

「やる気があるから勉強する」

ではなく、

「勉強しているからやる気になる」

と考えてみてください。

まずは「やってみる」。

でも、それがなかなか難しい。
※取りかかりが遅いというのも悩みの一つですよね。

その第一歩である「勉強する」という行動は「強制」であって構わないと思います。

その時の気持ちがどうであれ、まずは強引にでも勉強する。

いや、させる。

それができる環境が大事なんです。

家で、親子間だと、いろんな感情が混ざり合ってなかなかうまくいきませんよね。

だからこそ、塾がある。

そんな環境の提供、これも塾の役割の一つではないかなと思います。

そして、そんな環境を探すのは保護者の方々の仕事ではないかなとも思うのです。

勉強しているうちに、最初は後ろ向きでも、いつのまにか前向きに取り組む姿勢を身につけた。

自走できるようになっていた。

これはよくあることなのです。
※手取り足取り何でも教えてあげようという塾では無理ですけど。

自ら学ぶ経験と力

これって、生きていくうえで大切なことですよね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次