暗記の極意

中3は昨日から英文暗記300本の第一歩を踏み出した。

テストの結果は細かいところをポロポロ落として中途半端。

ということは、取り組みが中途半端ということになる。

英文暗記、完全に覚える第一歩はどうするのか?

今日はこれがテーマ。

カギを握るのは「音」

歌詞を覚えるとき、どうする?

書いて覚える?

やらないでしょ。

歌っているうちに覚えるのじゃないかな。

そう、

に出して覚える

口をついてスッと出てくるまで繰り返す。

まずはこれからなんだ。

それが終わったら、書いてみる。

書けなかった単語だけ、バンバン書いて練習して覚えればいい。

あとは紹介済みの

例の

3段方式

血肉化させる。

だが、その第一歩である音の重要性は心に留めておいてほしい。

以上、公立上位高校受験専門の歩実塾でした。
※明日何か重大な発表が行われるそうです。嗚呼、栄枯盛衰。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次