生徒様は神様です

当然です!

生徒様は神様なのです。

だから

一番求められるのは

「辞めさせない指導」

この一点に尽きるのでしょう。

本当にその子に必要な指導というのは

本人にとって

嫌なことかもしれない

苦しいことかもしれない

辞めたいという気持ちが出るような指導なのかもしれない。

でも、そんな指導はダメなんです。

なんていっても、相手は神様なのです。

そんなガチの指導などやってはいけません。

その場限りの楽しい授業

何をしようが怒らない。

そう、

それで将来がどれほど醜い事態になろうとも

知ったこっちゃないのですよ。

それこそが

「生徒様は神様です」に求められる指導なのです。

上位クラスには○○高校△名以上合格という目標のもと指導にあたり、一方下位クラスは「辞めさせない」が最優先課題で指導をしていた塾が実在していた。今は消滅したと聞く。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次