ドラゴン桜 第3話

日曜日、塾で見てました。

第3話

ようやく勉強に対するモチベーションというか

刺激になるような言葉が飛び出すようになりました。

世間は後半の怒涛の長ゼリフに感銘を受けているようですので

ここでは、前半のやり取りに注目しておきます。

東大専科なんてやってらんない、辞めるといった生徒が出てきた場面です。

第3話の後半の長ゼリフにもうまくつながっていきます。

生徒
くだらね。俺やっぱ辞めます。
先生
好きにしろ。やりもしないでリタイアする負け犬には用はない。
生徒
負け犬? 別に俺は東大に行く理由がないだけで。
先生
東大に行く理由か? んなもん、なくていい。
生徒
は? 理由がなきゃやってらんねーよ。
先生
そんなに理由が欲しけりゃこれでどうだ? 立派なラーメン屋になるため東大に行け。
生徒
ラーメン屋なめてるんすか?
先生
そもそも人から与えられた理由に価値なんてあると思うか? 東大に行く意味、それを知りたきゃ自分で答えをつかめ。やりもしないで逃げる負け犬には一生無理だろうな。
とりあえず、「東大に行く」というところを「勉強する」に置き換えて読んでもらってもいいのではないでしょうか。
 
 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次