量より質?

量より質?

そもそも質って何よ?

答えられます?

結局、定義は人それぞれになって、

それが、ごまかしの温床になったりする。

だから、まずは量を追うのが大事。

ごまかしがきかないように、

量を追って自分を追い込む。

さらに、どのくらい勉強したか、記録する。

その記録をつらつら眺めながめていると

あー、ここはこうやった方がいいなとか

アイデアが浮かぶ。
それも記録せよ。

それがおそらく「質」だ。

つまり「量」なくして「質」もないのだ。

だから、まずは量から始めよ。

「量」より「質」とか言ってる場合じゃない。

「量」から「質」なんだ。

というわけで歩実塾の中学生は今日も今日とてせっせと記録をつけている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次