現役進学率 横浜翠嵐、湘南高校

神奈川公立高校のツートップである

横浜翠嵐と湘南高校、

現役での進学先はどうなっているか、

円グラフでまとめてみた。
データは「サンデー毎日6月19・26日合併号」「週刊朝日6月17日号」から拾った。

上のグラフで注意すべきは緑色の「その他」

ここには「国公立大学」「早慶上智・GMARCH理科大・日東駒専」以外の大学に進学した生徒もいれば、

浪人になった生徒もいるのだが、

上位高校になればなるほど、浪人である割合は高いだろう。

この2校に関しては、昨年度、浪人した割合が

翠嵐31.6%、湘南38.5%なので

それを考えると、今回の緑色は、ほぼ浪人と考えていいのかもしれない。

それにしても2校とも進学実績、素晴らしい。

半分より上にいれば、国立・早慶上智に現役で進学している可能性が高いからね。

現役進学率 柏陽 厚木 川和はこちら

現役進学率 多摩 新城はこちら

現役進学率 横浜緑ケ丘 横浜SF 神奈川総合 市立金沢はこちら

現役進学率 市立東 港北はこちら

また、川和高校と浅野高校を比較したものは進学実績の裏側でをどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次