入塾の判断、どうする?

これまで、高校受験の塾で

合格実績で売っている塾の中でも

下位クラスはうるさかったり

授業中であっても、スマホをいじっているという話は聞いていた。

でもな~

まさかな~

中学受験の塾でも

とんでもなくうるさいというのは、ビックリ。
大手ではない実直にみえるあの塾が、だ。

そんなことを先日の面談の時、教えてもらった。

何の塾にしろ、

面談をすれば塾の理念みたいなものは語られるだろう。

でも、実際は?

面談の際、こういう質問をするとその塾の実力が分かりますよ、

とアドバイスする方もいらっしゃるが、

そんなことより、

授業を教室内でなく、外から、例えば廊下で聞かせてもらう。
クラス分けされているのであれば、下位クラスが一番いい。

それでいいんじゃないのかな。
体験授業もよそ行きの授業してたりする可能性もあるので、あくまでも普段の様子を外から聞くのがいい。

面談ではあんないいこと言ってたけど、

実際はこうなんだ~ということが分かると一発で分かると思う。

うちですか? いつでもドアに耳をそばだててもらって構いませんよ。

/

夜の中学生は、なーーんにも聞こえてきませんが。

小6のほうは先日ちょいと算数の授業を盗聴したので、

ここで公開してみようと思います。

こんな感じです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次