頑張れ、小学生!

小学生は19日の授業前に

6,7月で勉強を頑張った上位3名に対し、

その努力を称え、

景品の授与を行った。

と同時に

これから夏休みに入るので、

夏休み用の自学テキストを渡した。
これは全員(体験生を除く)に。

国算理社4教科が詰まった1冊。

まだ習っていないことも含まれているかもしれないが、それはそれ。

解く際には

自力できた問題は○、

調べたりしてできた問題は△、

できなかった問題は✖をつけ、

日を改めて、△や✖の問題を解いていこうという指示を出した。

期限までに△や✖の隣に○印がすべてつくようになったら終了。
この「期限までに」というのがこれから先、重要な意味を持つ。

そのあと、確認テストを実施する。

その分、ふだんの宿題量は減るんですか? という質問を受けたが、

んなこたぁない。

が、それでも、遊びも勉強も頑張れるはずだ。
そしていずれ、小学生のころから頑張っておいてよかったと思える日がきっと来る。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次