調べ学習は意外と…

先日の小5の社会。

東日本の主な山地、平野、川の名前などを

教科書や参考書を使って

調べてもらった。

たとえば、北海道の地形なら、

北海道の項目を探し当てたらすぐにわかるのだが、

なかなかその項目にたどり着けない。

見当違いのページを開いては載ってないと言い張ったりする子もなかにはいた。

じゃあ、目次を見てみようかと

ヒントを出してもなかなか先へ進めない。

調べ学習って

自分から積極果敢な態度が必要なので、

これまで一方的に、ああだよ、こうだよと

いわれるがままに勉強してきた子にとっては厳しかったようだ。

でも、調べ学習は今後も必要になってくる大切な勉強。
素早く正しい情報を得るということだから。

ちょいちょい取り入れて経験を積んでもらおう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次