小6で確実にしたいこと

これまでにもブログで書いたけど、

やはり、小6、この時期の算数は、

いたずらに先取りと称して「正負の数」などに突入するのではなく、

比や割合、単位量あたりの大きさといった分野を徹底させた方が、

中学生になっての伸びが違ってくるのではないだろうか。

そんなわけで、先日、塾内生に紹介したテキストがあるのだし、

週末の10問テストもその点の徹底のために行われている。

このツイッターがプチバズりしているのも、
理系担当がお世話になっています

そうだ! という声の証拠ではないだろうか。

とはいっても大手なんかは目先のことを考えて

早めに「正負の数」の導入とかやるのだろうが…
うちもやりますが、その前に固めておくことがあるっていう話。

一方、英語は
こちらも同様に先のツイッターのリプにありますが

be動詞と一般動詞の区別とか、助動詞canだとか

きちんと文法を中心に勉強しておかないとダメ。

最初からいろんな文法項目がドドドとなだれ込んでくるから

中途半端だといきなり重傷を負ってしまいます。
私はテニスが好きです➡I am like tennis.とか言ってないでしょうねぇ…

小6は現在入塾待ちの状態ですが、ご予約いただければ、空きが出来次第、順番にご案内しております。

小4,5は入塾可能となっておりますので、入塾待ちにならないうちにお早めに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次