継続のコツ

続かない子は、すぐに「もうダメ」「ムリ!」といってしまう。

具体的には、

部活で疲れたからムリ!

体育祭の練習で疲れたのでダメ!

体育祭本番で疲れたのでムリ!

雨が降っていてだるくてダメ!

明日から修学旅行で準備に忙しいからムリ!

修学旅行から帰ったばかりでダメ!

ゲームしたいからムリ!

なんかやる気が起きないのでムリ&ダメ!

などなど、挙げていけばキリがない。

やらない言い訳はいくらでも出てくるし、これを許しているようではいつまで経っても勉強は習慣化せず、言い訳だけが習慣化する。

歩実塾に通っていれば中学生からは週5回以上の通塾なので、

ただただ塾に送り出すだけで、この手の言い訳はつぶせる。

しかし、そんな素晴らしい環境の歩実塾も明日29日から5月4日まで休みに入る。

この期間、学習習慣が崩れないよう気をつけたい。

宿題は塾から指定したものもあるが、

「自分にはこれが必要だと自分で決めた」課題もあるはずだ。

それが記録帳に書かれているはずだから、

それにしたがって淡々とやるのみ。

塾がなくても継続して勉強するコツは、

勉強開始時刻を決め

そしてそれを絶対に守る

これだけだ。

そこにやる気だの、さまざまな感情はいらない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次