小6 ようやく歴史に突入

小6社会は

日本地理の復習、

そして、公民の分野を終え、

ようやく金曜日から歴史に突入。

まずは大まかな歴史区分をいえるようにし、

次に「世紀」の考え方を教えた。

もう、例えば1625年や1900年が何世紀なのか、

あのやり方で考えれば間違うはずはない。

テキストには、「自分の歴史」を書いてみようというコーナーがあったので、

それにも取り組んでもらった。

自分の歴史といったって、わずか11年とか12年なので、たくさんは書けない。

区切りとしては、自分の生まれた年、そして小学校入学、これくらいかなと思い聞いてみた。

今の小6、生まれたのは2011年だった。

もちろん、あの東日本大震災の年であり、

これは小学生諸君も生まれた年の出来事として知っていた。

次に、小学校に入学した年は?

これはどうも2017年らしい。

どんな出来事があったのか、同じように聞いてみたのだが、

これにはみんな沈黙。

そこでいろいろ調べてみた。

なんといってもこの年は「天皇が2年後に退位することが決まった」年でなのであった。

しかし、これを聞いた生徒の反応は薄かった。

インスタ映えという言葉もこの年あたりからはやり始めたらしいよ。

ふーん。
まだ反応薄いな~小学校入学だから、おもちゃだな、うん。

ハンドスピナー、あれがこの2017年らしいぞ。

おお、持ってた、持ってた。いや、まだあるかも。
狙い通りの反応! あと盛り上がりそうな話題は何だ???

そうそう、こういうのも流行ったらしいよ。

それは、

35億

あれ? なんだっけそれ? みたいな顔しないでよ。

微妙な空気間に包まれて終了した歴史最初の授業となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次