教えればすぐ終わるけれど

ある問題が分からなくて困っている子がいるとして、

その子に、

あー、これは、これこれ、こういうことなんだよ。

って教えるのは簡単。

で、その子は、その問題はできるようになる。

ありがとうございました。

めでたしめでたしと、その場ではそうなるが、

同時に虚しさもまたつきまとう。

その子は、いつまで経っても、

だれかに教えてもらわない限り、

先に進めないのではないかと。

だから、教えるべきは、個々の問題だけではなく、

もっと広く、

どういう手順で理解し、暗記し、問題に取り組んでいくか。

そこでわからなければ、どう動くべきか。

また、間違えた問題はどう処理しなければいけないのか。

こういうことを根幹において指導しないと、

結局はその場しのぎにしかならない。

逆に、根幹が体に染みついている子は、

教えらえずとも正しい方向へ自走を始める。

歩実塾が、取り組み方に手厳しいのにはこういう理由による。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次