図形プレミアム 解いてみた

昨日から始まった小5,6対象の「図形プレミアム」。

学校では学ばないハイレベルな問題、

しかし高校入試で十分役立つ問題に取り組んだようだ。

中には絶句し、冷や汗ばかりが流れた子もいたようだが、

まあ、大丈夫。

大事なのは試行錯誤しながら、あれこれ考えることでもあるのだから。

で、どんな問題にチャレンジしたのだろうということで、

気になったので、問題をもらって解いてみた。

問題は全部で13問。

いきなり正方形の面積を1辺の長さが分からないのに出せ、とか言ってきて、

なんじゃそりゃと思いながら、

うんうん唸りながら一通り解いてみた。

手も足も出ないのが1問だけあったが、

それ以外はなんとか答えをひねり出した。

最後の1問を終え、時計を見ると50分が経過していた。

50分があっという間に感じられた至福のひと時でもあった。

先ほど答えをもらって採点した。

結果は、

13問中10問正解。
手も足も出なかった問題は解説を見て一瞬で理解した。なぜそこに気づかなかったか…

それでも、小5でこの正解数なら「天才レベル」という評価を担当の樋口先生にもらった。
中学受験する子も含めて、らしい。

ふふ、

小5の天才レベルか。

悪くないな。

制限時間は昨日は15分くらいだったらしいが、聞いてないことにしておく。
粘り強く考えることが重要なのだから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次