テスト返却ラッシュ、どう受け止める?

先週は駿台のテスト、および中1, 2の全県模試の結果が返却され、

今週は、中3の全県模試と中1, 2で全県模試を自宅受験した分の結果が返却される。

さすがに中3生は返却されてどうすべきかは分かっているだろうが、

中1, 2はそこのところがどうなのか、いまいち怪しい。

一番ダメなのが、その結果に対してなんにも感情を動かさないこと。

あたかも、結果を無視するような態度といってもいい。

返却された結果から何も学べないからだ。

テスト結果には一喜一憂するなとよく言われるが、

思いっきり一喜一憂してほしいと思う。

ダメだったらとことん悔しい思いをしてもらいたい。

そして、このままだと「ヤバい」んじゃないの、という危機感も持ってほしい。

そういった気持ちから、

じゃ、どうするのか?

が芽生えてくる。

もちろん、できなかった問題を分析して、どうやったらできるようになるのかを考えていくことになるが、

自分の気持ちに裏打ちされた分析&行動と、

人から指示されてイヤイヤやる分析&行動とでは、

その先の結果が随分と違ってくる。

だから再度言う、

結果は他人事(ひとごと)ではなく、自分の事として、

気持ちを持って受け止めよ。

そこから生まれた悔しさをバネにせよ。

それができないのなら、テストなんぞ受ける必要はない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次