親の仕事はガマン業

なるほどね、ととある本を昨日読んでいて思った。

反抗期の子を抱えた、特にお母さんたちの仕事は「ガマン業」。

無視されるのは当たり前、

「うざい」と言われるのもしばしば。

それでも感情的にならず、心を鬼にして向き合っていかないといけないから、

まさに「ガマン業」。

とはいっても、時には感情的になり、声を荒げ、言わなくてもいい一言を言ってしまうかも。

そんなときどうするか?

「5分間ルール」なるものがあるらしい。

5分間だけ別々の部屋に行って、クールダウン。
もとは発達障害の子を持つお母さんのためのメソッドだそう。

たった5分だけでも随分違うという。

時にはそれでもうまくいかないこともあるだろうけど、

ちょっと頭の片隅に置いといてもいいかな、と思った次第。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次