カリキュラムやら時間割やら

受験、合格までのサクセスストーリーを頭の中で描くのは楽しい。

こんなカリキュラムで、こんなふうにして段階的に実力をつけさせる、などなど。

それはテキスト選びから始まったりする。

すでに使用テキストは選定済み。

公立上位校を目指すのだけれど、最初っから難しめのテキストで突っ走ったりしない。

歩むのだ、ここは。

じっくりとテキストと格闘してもらう。

そのなかで読解力もつけていってもらう予定だ。

読解力は国語のテストのためだけにあるのではない。

さて、テキストが決まったら、カリキュラム。

ガッチガチに組むことは可能だが、やめた。

臨機応変さ、アドリブがないとつまらない。

これまでも大枠は決めておいて、その時々の進め方はその年々で変えてきた。

今回もそうするつもりである。

来てくれた生徒の学力の状態を確認し、そこから到達ゴールまで、どのようなルートをたどるのがいいか、考えながら進めていく。

途中、この道ではいけないとなったら、別の可能性を考える。

ゴールへの道は1つではないはずだ。

これは集団であっても、状況を見ながらの柔軟な指導は可能だと思う。

また、全科目一人で教えるのだから科目間の垣根も取っ払うことも可能。

よって、時間割に教科名は入れていない。

そんなふうにして、一人一人に時間をかけ、学力と得点力の向上にこだわっていく。

注 こんなことを書くと、一人一人に寄り添った指導というフレーズが思い浮かぶかもしれませんが、「寄り添う」という言葉には違和感を持っています。このことはいずれ書くかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次