配慮がいい

小6の国語は前回の熟語に続いて、今回は「指示語」。

指示語の内容を考えたり、また逆にくどい部分を指示語に直したりした。

文章を読んでいてこんがらがってきたとき、指示語の内容を明らかにし直すとパッとわかることがあるのだが、これとは別のいい点もある。

それは、「傍線部問題」に対する対応だ。

傍線部が引かれるところは、基本的に文意が取りづらい箇所である。

その原因はいくつかあって、それをあらかじめ知っておくと、対応しやすくなる。

その一つが指示語なのだ。

指示内容を明らかにするだけで、答えが一気に決まる問題だってかなりある。

それを実演すると、みんなポカーンとする。

その切れ味の鋭さに。

次に学ぶのは「接続語」。

これも問題を解く手掛かりになる言葉。

熟語→指示語→接続語、と3つの武器を手にして、再び文章読解に戻っていく。

テキストのこういった並べ方、配慮はうれしい。

さて、文章読解に戻った時に、ランクアップした自分が感じ取れるかな?

ちなみに昨年公立高校に向けて指導した生徒の国語の平均点は94.0点だった(*^^)v。

94点!

指導の中心は、傍線部のどこに着目すればいいか、これ(ともう一つあるのだがまたいずれ)を反復することだった。

国語だって、基礎の反復は大いに役立つ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次