真実の、そしてまた感動のノート

この春、高校に進学する生徒から1冊のノートをいただいた。

こちらからねだっていただいたものである。

なぜなら、ここには受験に至るまでの詳細な記録が詰まっているからだ。

1週間で見開き2ページ。

右のページは、日々の学習の記録。

何を勉強したかの淡々とした記述のみ。

左ページは、日々の学習をしていくなかで気づいたこと、思ったこと、自由に書く。

感情が散りばめられた起伏に富んだ内容になっている。

歩実塾の在籍生は毎日これを書くことになっている(新中1はもうちょっと待ってね)が、この左ページをこれほどまでに埋め尽くす生徒はいないだろう。右ページを埋めるのはもちろんだが、左ページの活用に飛躍のカギはあると思うので、みんなの参考になればということで頂戴したわけだ。

実際に、ノート、読んでみた。

あまりの内容に震えた。

思わず泣きそうになった。

そのくらい左のページはいいことも悪いことも包み隠さず書かれている。

おそらく、左ページを書き綴ることで精神の安定も図れたのではないだろうか。

このノート、もちろん入試当日まで書ききっている。

入試の前の週には気持ちが相当揺らいでいるのが分かる。

入試当日は、入試会場でこのノートを書いている。

直前のまさに直前、いったい何を考えていたか?

このノートにあるのは、そんなリアルな受験生の姿だ。

これはまた、1冊のノートを費やした、脚色なしの詳細な合格体験記になっているとも言える。

だれのノートとは公表はしないが、気になる子は覗いてみるといい。

マジですごいから!

衝撃的な内容につきモザイクかけてます(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次