小学生も高校入試問題を解く!

先日、小6に取り組んでもらっていた国語の本文推測、

今日はいよいよ本文の種明かしの日だった。
どうやら生徒の中には「自分が考えたストーリー」を発表しないといけないと思っていた子もいたようだが、それはない。

その前に軽く、どんな話だろうかと設問から再度予想してみて

改めて、本文と向き合ってもらった。

かなり長いのだが、集中して読んでいた。
ほほ―、こんな話だったのか~

そのあと、問題もついているんだから、解いてみようよ、の一言を投下。

何のためらいもなく、解きますな。

うんうん、よしよし。

で、途中で、実は高校入試の問題だよってしれっと明かすと、

えっ、自分たちまだ小学生ですよって

この時ばかりは小学生であることを主張してきたのだが、

でも、ほら、解けてんじゃん!

この一言で、まんざらでもない様子。

結局、設問の中には「難」と言われる問題もあったが、

なんとか全問解説をし終えた。

心地よい充実感が漂ったはずである。

また機会があればやってみよう。

こんな小学生講座を体験してみたい方は下のボタンからお問い合わせください。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次