自主性? その前にやることはあるはず

自主性

なんと甘美な言葉か。

「うちは子供の自主性に任せております」

「うちは子供の意思を尊重してます」

では、子供が朝起きずにグースカ寝てたとしたら?

「寝たいという意思を尊重し寝かせてあげよう」なのだろうか?

それで遅刻をし、内申に響き、その結果行きたい学校に行けなくなったとしても?

それはそれで「自己責任」で仕方のないことなのだろうか?

それは違うんじゃないの。

寝ていたら、起こす。

そこに迷いはないと思う。

自主性云々の前にやることはあるのだ。

それを勘違いしてはダメ。

勉強の習慣作りもそう。

土台ができる前に「自主性」なんて言い出したら、もう滅茶苦茶になるだけ。

躾の問題と同様、そこは強制であっていいのだ。

問答無用。

そこに物わかりのいい話し合いなんていらない。

目指せ、頑固一徹!!!

かつて筑波大付属駒場に合格した生徒は、朝いくら声をかけても起きなかった。こりゃダメだってことで玄関先まで引きずり、蹴とばしながら外へ出し、学校へ向かわせた。

慶應女子に合格した子は、塾には行きたくないと駄々をこねたが、そんなの知らんと聞く耳を持たなかった。強引に車に乗せ、塾の前まで連れてきた。それでもそこから逃げ出すかもしれないというので、一緒に教室に入ってきた。

根負けしちゃ、いけないのよ。

今が踏ん張りどころ!

頑張れ~‼‼!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次