よしっ

今日、小学生の英語のテストを採点していて、

ほう

となることが。

ほう、と声をあげたのは

ある生徒の英語の答案が満点だったからだ。

今年の3月からスタートした英語のクラスに在籍しているのだが、

最初はアルファベットがなかなか書けなかった。

何度も小文字を書くテストを実施したが

しょっちゅう間違えた。

家でも勉強する習慣がついていなかったようで

家の人も苦労されたようだ。

それから、3ヵ月。

家でもノートに書く英文練習が習慣になり、

言われなくても机に向かうようになったという報告も受けた。

そして今日、

自主的に塾に来て

中学生と一緒に午後3時からみっちり3時間勉強して帰った。

帰ったあと、採点したその子のテストが

満点だったのである。
3人称単数に関わるめんどくさいところ。ちなみに満点は1名のみ。

つくづく思う。

早めに通ってよかったねと。
上位を目指すなら、できなくなってからの通塾は遅い。早くから始めて圧倒的に差をつけて逃げ切るのが正解。逆転合格など、はなから期待してはならぬ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次