こんなの常識だろうと思っていたら…

先日金曜日小6の授業では、

野球が舞台の物語文を扱った。

キャッチャーがマスクをとったら、

それはもちろん、キャッチャーのかぶっているマスクを想像するのが普通だが、

みんながふだんつけているマスクをイメージした子も多かった。

また「ミットって何?」という声も聞こえたので、

あれ? 野球の常識、どれくらい知っているのだろうと気になった。

サッカーを始めるのは「キックオフ」、

では野球を始めるのは? 

正解者ゼロ。

難問だったようだ。

では、一塁、二塁、三塁をカタカナで何という?

これもみんな目が点になった。

なるほど、英語でfirst, second, thirdを勉強している子はいても、

これを野球に絡めて覚えている子はいなかったということか。

打つ人はバッター。

投げる人はピッチャー。

走る人はランナー。

さすがにこれは知っているでしょうというレベルだが、

打つ人は?

「オータニ」

投げる人は?

「オータニ」

走る人は?

「オータニ」

こうなってくると、今回の文章はイメージするのは難しく、

つまらない話だったかもしれない。

論理的な思考も大事だが、

常識的なことも(さらには語彙力も)また読解には不可欠だと再認識した。

常識の確認はこれがお勧め。

もちろん、中学生にも役立ちます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次