物知りに越したことはない

昨日の小6の授業、

長月は現在の何月? 如月(きさらぎ)は今の何月?

という問題が出てきた。

これに以外にもあっさり解答する子がいて驚いた。

いっそのこと、昔の月の呼び名は全部知っておこうかとなって、

すべて教えた。
次回までに覚えてくれるかな~

その次に、以下の昔の日本の国名、現在の何県?という問題が。

出雲・大和・近江・甲斐

これもさっさと答える子がいて、ならばと

武蔵・相模・能登・加賀・越後・伊勢・播磨・讃岐・土佐・阿波・伊予・日向・大隅・薩摩・肥後

は今の何県?とクイズ大会に発展。

こういうのも知っていれば、各地の地名を覚える手掛かりになるだろうし、

今後の勉強の中で、何がどこでどうつながって来るかも分からない。

だから、こんなの覚えて何になるの?

ではなくて、

興味関心のおもむくまま、さまざまなことに触れておくっていうのが大事だよね

と再認識した次第。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次